お知らせ

令和3年度 診療看護師(NP)活動実態調査を実施をしています

掲載日2021年12月15日

NP資格取得者の皆様

 診療看護師(NP)の皆さまの日々のご活躍に感謝申し上げます。

 2008年にNPの養成教育を開始し10年以上が経ち、2021年現在、約600名の診療看護師(NP)の皆さまには、さまざまな勤務場所や雇用形態の下で、活躍して頂いておりますが、日本NP教育大学院協議会では、皆さまの活動実態を正確に把握できておりません。本協議会では、各団体等に向けてNPの国家資格化を目指して働きかけており、その場合に、皆さまの活動実態を数値として明示していくことが必要と考えています。

 そこで活動実態調査を毎年同時期に実施(定点調査)し、その時々の皆さまの活動実態を把握させていただき、必要な場合に、いつでも提示できるようにしていきたいと考えております。

 調査結果は、集団(調査時点の診療看護師(NP)全員をひとつの集団として扱う)として統計処理をさせていただき、さまざまな団体等との検討の際に、活用していくことを考えております。

 診療看護師(NP)の皆さま全員にご回答いただくことが、結果の精度を高めることになります。調査の主旨をご理解いただき、ご協力いただきますようお願いします

調査期間:11月22日~12月20日 

 実態調査については、すでにメールにてご案内をしております。
 ご回答いただきました皆様には、御礼申し上げます。
 まだ、ご回答いただけてない皆様は、よろしくお願いいたします。

 ご不明な点がございましたら、日本NP教育大学院協議会事務局に メールでお問合せください。
  <お問合せ先> info@jonpf.jp
 

このページの先頭へ